近年K-POPやグルメなど、韓国カルチャーが非常に流行しています。そのため、海外旅行で韓国は人気スポットです。また、言語や生活文化を吸収するために、留学ニーズも高まっています。日本と距離が近いため、欧米よりも気軽に留学出来るでしょう。ここでは、韓国留学のメリットや注意点を解説します。韓国に興味がある方は必見です。
韓国の文化・風土
韓国は日本と近いものの、生活で様々な違いがあります。日々の生活で困らないよう、まずは文化や風土を理解しましょう。ここでは、言語・食事・気候・物価について解説します。
言語
公用語は韓国語であり、ハングル文字を使用しています。かつては漢字も使用されていましたが、現在は地名や人物名で使用する程度です。韓国語を取得すれば、世代問わずコミュニケーションが取れます。
また、ソウルや釜山などの都市部では、日本語や英語が通じるので安心です。韓国は英語レベルが高く、TOEICの平均点が日本より優れています。日本が513点に対し、韓国は670点です。韓国語が心配なときは、英語でのアプローチも役に立つでしょう。
食事
主食はお米なので、日本人は受け入れやすい文化です。白米以外に、雑穀米や炊き込みご飯もあります。また、朝食ではお粥が多く、豊富なトッピングが特徴です。
そして、料理には唐辛子やにんにくが多く使われています。辛味成分や薬味は身体を温める効果があり、冬の寒さに負けません。地域によって、-20℃にまで下がるので食生活は重要です。鍋やスープ類も豊富なので、冬場の楽しみになるでしょう。
また、発酵食品を日常的に摂取します。キムチやコチュジャン、マッコリなどが代表的な食品です。そして、肉・海鮮・野菜などは、日本と同じなため自炊しやすいでしょう。
気候
韓国にも四季があります。また、梅雨や台風の発生もあるので、生活のイメージがしやすいでしょう。しかし、日本よりも北部にあるので、冬の寒さには注意が必要です。最も寒い1月は、ソウルで-3.7度まで下がります。日本の新潟県と同等の寒さなので、厚手のコートは必須です。
また、8月の平均気温が26度程であり、夏は東京の蒸し暑さに似ています。そして、春と秋が日本よりも短く、1日の気温差が大きいことも特徴です。空調や衣服に気を付けて過ごしましょう。
物価
通貨はウォンを使用しており、100ウォンは約11円です。近年、物価が徐々に上がっており、物価としては東京と同等程度になります。しかし、飲食店では無料サービスが豊富で、一人前が多いためお得に感じるでしょう。
また、格安な屋台グルメも醍醐味です。そして、移動手段が手頃に済むので、節約出来るでしょう。地下鉄の場合、10km先まで一律140円程です。東京では10km・280円かかるので、比較的通学や買い物もしやすいでしょう。
韓国留学の魅力とメリット
海外留学そのものに興味がある場合、国の選択で迷うこともあるでしょう。ここでは、韓国だからこそ得られる魅力を解説します。
日本と近く渡航費が安い
最大の魅力は、日本と距離が近いことです。飛行機で2時間程度のため、緊急帰国も困りません。また、時差が無いため、家族や友人と連絡が取りやすいこともメリットです。いざという時の対策が出来るので、安心して暮らせるでしょう。
また、渡航費用が安く済みます。航空会社やシーズンにもよりますが、1万円程度に抑えることも可能です。欧米留学に比べると、とても安く済みます。
生活が豊かになる
都市部では、ショッピングやグルメを楽しめます。街ごとに異なる雰囲気があるので、良い刺激になるでしょう。また、エステやマッサージ、コスメなど美容が普及しているので、オシャレが好きな方は最適です。
そして、現地に友人が出来ると、日々充実するでしょう。ネットや雑誌では得られない、リアルな韓国文化を味わえます。
韓国語が学びやすい
日本でも、個人で韓国語を学ぶことは可能です。しかし、上達するには、韓国人とのコミュニケーションが欠かせません。留学をすることで、教科書に載っていないリアルな韓国語が身に付きます。
また、毎日韓国語に接することで、学びのモチベーションが上がるでしょう。強制的に日本語から離れることで、勉強すべき環境が手に入ります。また、韓国語が難しく感じる場合、日本語が通じるエリアもあるため安心です。自身の語学レベルに応じて、生活スタイルを作りましょう。
韓国留学で注意すべきポイント
気軽に留学しやすい韓国ですが、注意点もあるので理解しましょう。ここでは、具体的なポイントをまとめています。自身に向いているかを、改めて確認しましょう。
ビザについて
韓国は、90日以内の滞在であればビザは不要です。しかし、91日以上は、必ずビザを取得しましょう。D-4ビザかD-2ビザが必要です。
D-4ビザは、語学学校に通うための一般的なビザになります。また、D-2ビザは交換留学や、大学院への進学目的で必要です。これらのビザは、最長2年間の滞在を許可されます。期間には充分気を付けましょう。
外国人登録
91日以上滞在する場合、外国人登録も必要です。入国から90日以内に行いましょう。出入国管理事務所で本人がすべき手続きです。留学前に、申請方法や必要となるものを必ず調べましょう。
韓国語の上達
留学をしても、積極性がなければ韓国語の上達は不可能です。語学学校に通うだけで満足せず、街中でコミュニケーションを取りましょう。とくに韓国人の友人を作ることで、話す機会が増えます。仲が深まれば、話したい気持ちが強くなるでしょう。常に、留学に来ている意識を持ち、学び続けることが重要です。
現代は、ネットに頼ることで海外生活がしやすくなっています。そのため、日本語から離れにくく、韓国語に馴染めないこともあります。上達のためには、日本語を使わない強い決意が必要です。
最低限の会話や単語を理解する
留学する前に、最低限の韓国語を学びましょう。挨拶や買い物、飲食店でのオーダーなど、初日からスキルが必要です。また、語学学校では韓国語で授業を行います。無知で授業を受けても、全く理解が出来ません。学ぶための準備として、初級レベルは必ず身に付けましょう。
まとめ
韓国は日本と似ている部分がありながら、独自の文化も魅力的です。留学することで、豊かな価値観になるでしょう。また、風土や食生活に馴染みやすいので、留学先としておすすめです。そして、留学準備には韓国留学エージェントを利用しましょう。
留学に必要なことを、丁寧に教えてもらえます。自身で調べるだけでは、不安なことも多いので心強い存在です。準備万端な状態を作り、留学生活を充実させましょう。
-
引用元:https://jp.square-edu.net/
留学SQUAREでは、初めての韓国留学に安心のサポート体制が充実しています。
留学の申請から滞在先の手配までトータルでサポートしてくれるほか、日本人スタッフが現地に駐在しているため不安なことがあればすぐに相談できます。
語学堂から韓国大学受験、夏休み短期留学など豊富な留学プランの中から、あなたにぴったりの留学生活を想像してみませんか?